フォトハウス京都の履歴書-3-

1984年11月に発表するフォトハウス構想の原案ができてくるのは、1983年の春ごろでした。
東松照明さんが京都北白川のウイークリーマンションに滞在されるようになっていました。
お会いするたびに出ていた話題は、写真をめぐる環境の活性化、とでもいえばいいでしょうか。
京都という地域の特殊性といえばいいのか、そのことの分析から始まったように思います。
芸能、茶道、華道、絵、などが発祥してきた京都、その文化度の高さといえばよろしいか。
日本の文化の中心として捉えることもできる京都で、新参の写真が活性化するか否か。
1975年でしたか東京で東松照明さんが企画の写真のワークショップが開催されます。
その後、沖縄で取材される東松照明さんのもとで、写真のワークショップが開催されます。
京都においても、その流れの中で、写真のワークショップが開催できないか、というのが問題。
1983年当時は、中川の手元で、映像情報を発行していて、そこで企画の原案を載せます。
大学写真サークルの集まりや喫茶店ギャラリーでの集まりを企画し実行します。
京都写真ワークショップを担うメンバーを養成する、といったことを暗に秘めた会合でした。
結局は、成熟しないまま、フォトハウス構想と言っている企画だけが成熟していきます。
場を設定し、東松照明さんが来る、という話をし、若い人が集まり、会が催される。
それらは、写真家を囲むイベントとしては、それなりの成果があったと思います。
しかし結実しない様子が見えて、うまくいかないなぁ、といった感じで苦笑でした。
東松照明さんが中心になるという話は、東松照明さんからは辞退されていました。
動きだしたら応援はする、という確約で、企画原案をつくっていきました。
1984年11月に、アピール文を発出しますが、東松照明さんは、これにはむしろ反対でした。
全体構想が明らかになると、資本を持ったところが、我がもののように企画するだろう。
時期尚早だ、という見解が東松照明さんでしたが、数人の賛同を得て出発しはじめたのです。

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